スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ひかり
私の親友の一人が、
ここんとこずっと、ものすごく大きな悩みで苦しんでました。

でも、やっと落ち着いて光が見えてきたみたいぴかぴか

その親友から、
私が少し落ち着いて、前を向き始めた時によく思った言葉が出てきたからニコニコ


 もっと強くなりたい

そう思えた時、きっと少し強くなった証拠。

 明るく前向きに生きていきたい

それは、前を向いて進み始めた証拠。


これから、まだまだ辛い波もあるだろうけど、
きっと、前向きに頑張れると思うかわいい

なんだか、嬉しくて、安心したのでしたラッキー
思うこと 22:08 comments(0)
友の辛さ
今、私の親友が、離婚の危機に面しています。
その辛さが分かるから、なんとか立ち直って欲しい。

「離婚は今じゃよくある事」、
そうは言うけれど、それを経験した一人一人の傷や苦しみは、
昔も今も、何ら変わりないはず。

夫婦って何でしょうね。
結婚して数年経てば、お互い色んな物を背負って、それぞれに辛いこと、
苦しいことも出てくる。
それこそ、離婚直前、なんて場面もあるかもしれない。
でも、その時に、支え合い、向かい合って、一つ一つ乗り越えていく、
そうして、子供が巣立ち、歳を取り、
「一緒に頑張ってきてよかったね。イイ人生だったね。」
そう二人で笑えるものじゃないかな。

でも悲しいかな、問題にぶつかった時、それができない夫婦もいる。
私たちもそうだった。
そして、彼女たち夫婦もそう。
少しずつ狂った歯車。
それに気づいたとき、パートナーがそっぽを向いてしまった。
「俺はしんどい」そう言って。
そして、逃げ道を作り、それがとてつもなく相手を傷つけるのだという事に
気づかなくなってしまう。。。
その結果、
「もう感情がなくなった。もう頑張れない。」

とてつもなく傷ついたけれど、これが二人が向き合うきっかけになったのだ、
そう思って、私も私の友達も精一杯頑張ったけど、
「もう無理やん。どうせ〜。」
そう言って、頑張る事からも逃げてしまわれたら。。。
自分のした事を相手のせいにし、自分を正当化するしかしてくれなかったら。。。
相手の辛さ、傷を、見ようともしてくれなかったら。。。
自分の事しか見えていない、情のかけらさえもナイ、と痛感させられたら。。。

しんどくさせた原因は、私たち側にもきっとあったのだと思う。
夫婦は合わせ鏡
自分がしんどいという事は、相手もしんどいんだよね。
どちらかが笑っていないと、パートナーからも笑顔を奪ってしまうのかもしれない。
私も、それに気づかなかった時期があったと思う。

でも、逃げる前に、もう一度、
「家族とは何か」を考えて欲しかったな。
その責任と、その大きさを。
家族って、しんどいからって投げ出せるものじゃないんだよ、って。
しんどい、辛いと思ったら、ちゃんと向き合って、二人で乗り越えるべきなんだよ、って。

私も、ある意味、逃げたのかもしれませんが・・・↓



彼女が今からたどっていくだろう辛い気持ちの波、、、。
それが痛いほど分かるから、スゴク心配。
どうか、これを乗り越え、明るい笑顔を見せてくれますように。。。
思うこと 20:46 comments(2)
よいお年を
この1年、私にとって、人生を大きく大きく変えた年でした。

去年の今頃、今の自分の姿は、1%も頭になどありませんでした。

苦しくて寂しくて、どう抜け出せばいいのか分からなかった辛い毎日。

「どこまで頑張るねん・・・
 普通に笑いたい、、、幸せになりたい・・・」
と一人つぶやきながら、今の道を選ぶ決意をして嗚咽して泣いた日。

まだ抜け出せてはいないけど、少しずつ

「ああ、今すごく楽しい。幸せだ。」と思える時間が増えてきた。

そう思える余裕が出てきたってことかな。

友人からもらった言葉に、

「辛い時にこそ、人って成長するんやと思う。
 だから、今はすごい大切な時期ちゃうかな。」と。

この1年のことを、人のせいにしたり、人を憎んだり、人を恨んだりしていては、
後ろしか見えなくなってしまうからね。

今の私には、そういう感情はほとんどありません。
(全くナイと言ってしまうと嘘になるかなたらーっ

でも、いろ〜んな意味で、起こるべくして起こったのかもしれない。

それなら、これを一つの経験として、自分が成長できるチャンスだと思って、
乗り越えるしかないですよつばのクローバー


  一年前、どうにもならないと思い悩んでいたことも、今思えば過去の一つになっている。
  
  思い悩んだ結果、そこから必ず前に進めているはず。
  
  今、どう抜け出せばいいか分からず苦しんでいることも、前向きに進めば、
  
  一年経てば、その形は変わり、必ず「自分が成長できた出来事」になっているはず。
  
  だから、今は辛くても、悩んで考えて、少しずつ進めばいい。
  
  その先に、成長できた自分と、明るい未来が待っていると信じて
ぴかぴか


来年は、穏やかで笑いの絶えない1年になりますようにさくらんぼ

今より強くなった自分がいますようにさくらんぼ


今年一年、いろんな形で私たち二人を支えてくれたみんな、
本当にありがとうございますぴかぴか

この一年ほど、家族、友人の大きさを痛感したことはありません。

私、家族や友人には本当に恵まれていると思います揺れるハート
出会う人出会う人、本当にいい人ばかりです悲しい

こんな私たちですが、これからもよろしくお願いしますラッキー

そして、よいお年を日の出
思うこと 10:51 comments(2)
ふあん
もうすぐ引越しを控え、せっせと準備をしています。

というか、ふと立ち止まると不安が押し寄せてくるので、
自分を追い込んでいますモゴモゴ

心に受けた傷は、余りにも大きすぎて、正直どうすればいいか分かりませんあせあせ
きっと少しずつ時間が解決してくれて、
少しずつ強くなれるんだ、と信じて、踏ん張ってますぶー


今日、お風呂で颯太がせっせとあちこちを洗ってくれましたラッキー
「ママが疲れないように、ぼくがしてあげるねん」とぴかぴか

こうやって、私を助けようとしてくれる颯太。
不安や疲れを颯太には見せてないつもりだけど、私が忙しくしてると思ってるのかな。

そして、今の自分の状況を、理解はできないけど、少しずつ受け入れようとしているのか、
ぽつぽつと私に疑問を投げかけてきます。

できるだけ疑問に対して、不安を感じさせないように、子供にも分かるように説明してあげてて、
不安そうな顔をした事はないけど、
小さな心で、どう理解し、受け止めていってるんだろうね。

「いやだ」とも言わない。
「〜がいい、〜にしたい」とも言わない。

もうちょっとワガママ言ってもいいんだよ、って言いたくなる悲しい
我慢してるのかなぁ〜[:がく〜:]
思うこと 22:40 comments(0)
1/1
息子との日常を綴っていきます☆
二人でゆっくり一歩ずつ。
いつも青空に向かって笑っていこう♪

コメントいっぱいくださいね☆
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
ばすくん
ばすくん (JUGEMレビュー »)
みゆき りか,なかや みわ
Favorite
アクセス
ランプベルジェ
ヘアアクセ
ヘアアクセ
ECOset
Other