スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
う〜ぬ・・・
母子家庭の人たちが必ず通るであろう問題。。。
子供の姓。

私は、諸事情を考慮してもらい、籍を抜くのを少し待ってもらってました。
でも、いよいよ(?)来月で届けを出してきますラッキー

子供の姓は、勝手に変わってはくれず、
家庭裁判所へ出向いて申請しなければいけません。
戸籍上はもちろん、私の姓に変えます。

が、幼稚園はあともう一年。
今の幼稚園から、一緒に小学校にあがるお友達は一人だけ。
だから、来年一年は、今の姓のままで通わせてあげようかな、と思ってたんですが。

考えすぎかな〜、
お友達に「なんで?」って突っ込まれたり、
自分の名前が変わることを、小さくなってしまわずに胸を張って
受け入れてくれるかな〜、なんて心配になったり。。。

でも、颯太なりに理解してるだろうし、
早く変えてしまった方がイイのだろうか、とも思ったり。

きっと、これからこういう、受け入れてもらわざるを得ない状況が
何度もあるだろうな。
それを、明るく胸を張って乗り越えていって欲しいぴかぴか

きっと、
颯太がそうなる為には、親である私が、堂々と胸を張って
生きていくことが一番大事グッド

この一年で考えようと思っている一番の考えどころは、
このまま神戸に残って二人で暮らすか、
実家の近くに戻るか。

小学校からは、学童保育です。
私もその頃にはフルタイムで働かないといけない。
そうなると実家の助けはきっと大きいだろうな。。。
でも、颯太が生まれ育ったこの地で、頑張っていきたい気もする。

以前、新聞屋さんのおばちゃんに、
「私も一人で子供育てたのよ〜。
 辛かったけど、子供は親が一生懸命生きてれば、その背中をちゃんと見ててくれる。
 それに、私も田舎に帰ろうかと迷ったけど、やっぱり都会の方が
 同じような環境の子供が多いぶん、田舎ほど自分の環境を思って
 小さくならずに過ごせたと思うの。」
と言ってもらったことがある。

確かにそうだな〜、とも思い。。。

先のことをあれこれ考えすぎてもどうにもならないけど、
この一年、じっくり自分達の将来を考えてみようよつばのクローバー
日記 19:58 comments(0)
スポンサーサイト
- 19:58 -
COMMENT









息子との日常を綴っていきます☆
二人でゆっくり一歩ずつ。
いつも青空に向かって笑っていこう♪

コメントいっぱいくださいね☆
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
ばすくん
ばすくん (JUGEMレビュー »)
みゆき りか,なかや みわ
Favorite
アクセス
ランプベルジェ
ヘアアクセ
ヘアアクセ
ECOset
Other