スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
友の辛さ
今、私の親友が、離婚の危機に面しています。
その辛さが分かるから、なんとか立ち直って欲しい。

「離婚は今じゃよくある事」、
そうは言うけれど、それを経験した一人一人の傷や苦しみは、
昔も今も、何ら変わりないはず。

夫婦って何でしょうね。
結婚して数年経てば、お互い色んな物を背負って、それぞれに辛いこと、
苦しいことも出てくる。
それこそ、離婚直前、なんて場面もあるかもしれない。
でも、その時に、支え合い、向かい合って、一つ一つ乗り越えていく、
そうして、子供が巣立ち、歳を取り、
「一緒に頑張ってきてよかったね。イイ人生だったね。」
そう二人で笑えるものじゃないかな。

でも悲しいかな、問題にぶつかった時、それができない夫婦もいる。
私たちもそうだった。
そして、彼女たち夫婦もそう。
少しずつ狂った歯車。
それに気づいたとき、パートナーがそっぽを向いてしまった。
「俺はしんどい」そう言って。
そして、逃げ道を作り、それがとてつもなく相手を傷つけるのだという事に
気づかなくなってしまう。。。
その結果、
「もう感情がなくなった。もう頑張れない。」

とてつもなく傷ついたけれど、これが二人が向き合うきっかけになったのだ、
そう思って、私も私の友達も精一杯頑張ったけど、
「もう無理やん。どうせ〜。」
そう言って、頑張る事からも逃げてしまわれたら。。。
自分のした事を相手のせいにし、自分を正当化するしかしてくれなかったら。。。
相手の辛さ、傷を、見ようともしてくれなかったら。。。
自分の事しか見えていない、情のかけらさえもナイ、と痛感させられたら。。。

しんどくさせた原因は、私たち側にもきっとあったのだと思う。
夫婦は合わせ鏡
自分がしんどいという事は、相手もしんどいんだよね。
どちらかが笑っていないと、パートナーからも笑顔を奪ってしまうのかもしれない。
私も、それに気づかなかった時期があったと思う。

でも、逃げる前に、もう一度、
「家族とは何か」を考えて欲しかったな。
その責任と、その大きさを。
家族って、しんどいからって投げ出せるものじゃないんだよ、って。
しんどい、辛いと思ったら、ちゃんと向き合って、二人で乗り越えるべきなんだよ、って。

私も、ある意味、逃げたのかもしれませんが・・・↓



彼女が今からたどっていくだろう辛い気持ちの波、、、。
それが痛いほど分かるから、スゴク心配。
どうか、これを乗り越え、明るい笑顔を見せてくれますように。。。
思うこと 20:46 comments(2)
スポンサーサイト
- 20:46 -
COMMENT
*mikuさんへ
はじめまして☆
私も、「違う道もったのかな〜」とよく考えます。
でも、あの時はどうにもこうにもできなかったなぁ、って。
そして同じく、「家族」について思う事はたくさんあります。

同じ、離婚経験者なんですね。
明るく前向きに頑張り続けましょうね☆
<お返事> 2008/02/13 4:16 PM
はじめまして☆

読んでいてなんだか切なくなってしまいました。
確かに離婚は珍しいことではなくなってきたけど、でも決して簡単なコトではないですよね…。

私は離婚してから「家族」についてよく考えるようになりました。あの頃はどうすることもできなかったけど、今になって思えば、もう少し違う選択もあったのかな…なんて思ったり。

いろいろムズカシイ…。

お友達も早く笑顔で過ごせるようになるといいですね。
miku 2008/02/12 10:52 PM









息子との日常を綴っていきます☆
二人でゆっくり一歩ずつ。
いつも青空に向かって笑っていこう♪

コメントいっぱいくださいね☆
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
ばすくん
ばすくん (JUGEMレビュー »)
みゆき りか,なかや みわ
Favorite
アクセス
ランプベルジェ
ヘアアクセ
ヘアアクセ
ECOset
Other